インドア派でごめんなさい

手芸・ゲーム・本・ネットetc とにかくインドア趣味が大好きな私のレビュー等を書いていきます。かける所にはお金をかけるが、なるべく安く済ませたい。その境界線を常に探しています。

マタニティオイルVSマタニティクリームVSニベア

どうもみゃこです。

ここ数日で急に妊娠線が気になりだしました。(遅いと妹に言われました。)

実を言うと、今まで妊娠線が出来ていなかったのと、肉割れとかもしたことがなかったので全く心配してなかったんです・・・油断してたんです。でも妹に「妊娠線ケアしといたほうがいいよ」と言われて、とりあえずニベアを使ってました。よく聞く青缶ではなく、プレミアムっていう方です。

 

青缶も使ってみたんですけどこちらの方が伸びが良かったので使ってました。使い心地も、べた付かないのにしっとり感は数時間続きます。

なにかの本かネットで、化粧水は高級なものをチビチビ使うくらいなら安物をたっぷり使ったほうがいいと読んだことがあって、それに納得していたので「これをた~っぷり塗ってればいいや!」と思っていました。

ところがこの間、「お腹が痒い!!」と猛烈に感じてかいてたんですよね。出っ張ったおへその下が痒かったので汗疹かと思って、ムヒを塗ったりもしてたんですけど(笑)、あまりにもかきむしっていたので、これは血がにじんでるだろうなぁ・・・と心配になってお腹の下の方を引っ張り上げて覗いてみました。そしたら!!!

内出血の様な線が2本ほど・・・・

これは何だと色んな人に聞き込んだら、妊娠線だと言われました。ただのかき過ぎの内出血だと思いたかったのに( ;∀;)しかもこれ、酷くなるとお腹全体に広がっちゃうんだとか。それからは大慌てで情報収集を始めた私でした・・・

妊娠線ってどうしてできるの?

お腹が大きくなると、それに比例してお腹の皮も広がります。この時お腹の皮が乾燥していたりすると、引っ張られた皮が割れてしまって妊娠線ができるんだとか。ちなみに助産師の仕事をしている友人に聞いたところ「本当にこればっかりは体質だと思うよ」と言われました。出来ない人は何のケアをしなくてもできないし、出来る人はすぐ出来ると・・・。でもケアしてて出来てない人がいないとは言い切れないから、やるだけやってみたら?と言われて今に至ります。

ちなみに、ご存知妊娠線は1度できると治りません・・・薄くはなるみたいですけど。そういえば助産師の友人に「かきむしったからなっちゃったのかな?」と聞くと、「多分それは関係ないと思うよ。妊娠線の場所と全然違う所かいてる人も結構いるから。肌が乾燥してるから痒いだけでしょ」との事だったので、ちょっとホッとしました。

とりあえずニベアだけでは駄目だったんだなと感じた私は、マタニティオイル探しの旅に出ました。

使ってみよう!

◎まずはよく聞くベルタマザークリーム。

これは何といっても、その量の少なさにご注目です!!ニベアの半分位しかないのに、値段はほぼ10倍!!効果はどうなんでしょう・・・私は購入する勇気がなくて、妊娠している友人で持っている子がいたので、お茶をしたときに持ってきてもらって少し使わせてもらいました。お店で使わせてもらったのでお腹ではなく手に使いましたが、結構べた付く感じでした。個人的にはニベアの方が使い心地は良かったかも・・・なんにせよ、友人曰く1か月もつかもたないかだとか。だからケチケチ使っちゃって、妊娠線が出来始めたところにしか使っていないと言っていました。塗ってすぐ腹巻をすればべた付きは気にならないし、気になるところ以外にはもうちょっと安いクリームを塗っているとの事。うーん、私にはそのコスパの悪さは無理!!

 

◎AMOMAマタニティオイル

 

これは量が多いぞーーー!!って事で、買ってみました。今までの人生でボディオイルって使ったことがなかったので、塗り心地はどんなもんかと思っていましたが・・・。やっぱりオイルっていうだけあって、伸びの良さは言わずもがなですね。500mlも入っているので残り3か月弱のマタニティ生活中はもつかな?塗った直後に肌に入り込んでいくのか、べた付きはそんなに感じなかったのですが、多少のべた付きに安心感を与えられていた私にはちょっと物足りない感じですね。手に取ってオイルを温めてから塗ると効果抜群と説明分に書いてあったので、その通りに使っています。

ただ正直・・・使い慣れていないからでしょうか、ちょっとだけ塗った後痒かったです。しばらくしたら慣れてきたのか、痒みは無くなったのですが、これは私の体質のせいかな??

結果

まだこれからお腹が大きくなるので、妊娠線がどこまで食い止められるのか分かりませんから一概には言えませんが、オイルは伸びがいい分、マッサージで気分が悪くなってしまうような人には良いかもしれませんね。クリームはやはりある程度塗り込むのに力がいりますから。でもオイルって独特の匂いがするので、匂いで気分が悪くなってしまう方には無香料も選べるクリームの方がいいのかもしれません。

そして結局私が選んだのは・・・・AMOMAオイルとニベアのW使いでした!!AMOMAオイルを塗りこんで、ベタベタが無くなったかなという所をニベアで蓋をする感じです。リンスしてトリートメントする、みたいな(笑)そしてニベアが乾く前に腹巻でさらに蒸す!!勿論匂いは混ざりますが、そんなに悪くはないですよ?(個人的感想)

他にもなにかいいオイルがあれば教えてほしいです。

それじゃ!