インドア派でごめんなさい

手芸・ゲーム・本・ネットetc とにかくインドア趣味が大好きな私のレビュー等を書いていきます。かける所にはお金をかけるが、なるべく安く済ませたい。その境界線を常に探しています。

【追記あり】出産準備

どうもみゃこです。

今日はやっっっっっと出産入院準備を終えました!

100均やドラッグストア巡りをして色々買い込んだのに荷造りしていたら「あれも足りないぞ?これも足りないぞ?」となって買い足し買い足し・・・。長い道のりでした。とはいえ、いざ陣痛が来たぞ!となってからバッグに押し込まなくてはならない物もありますがね('Д')ちなみに私の産院は、昔ながらの地元の産院って感じの所なので売店なんてありません。しかも私がなんとかなるさ精神の人間なので、足りない物も沢山あるんだろうなぁ。とりあえず、バッグは3つに分けました。

・陣痛が来た時にとりあえず持って行くバッグ。

・入院道具の入ったバッグ。

・赤ちゃん退院用品バッグ。

これ、産院で分けてねって言われたんですけど、入院用と一緒に赤ちゃん用持ってきて貰うんだったら一緒に荷造りしてもいいんじゃないの?と家に帰ってから思いました。まぁあれかな。赤ちゃん用品は清潔にしておくために、しょっちゅう開けるママ用バッグとは分けなさいよって事かな?と勝手に納得しています。

産院で貰った【入院準備のしおり】を参考にしました。

陣痛が来た時のバッグ

これは家で1人の時に来た時の為、リュックに詰めました。※出産を終えて、持ち物の反省点や良かったことを書きたいと思います。

f:id:indoortan:20171206003312j:plain

・カーディガン(フリース付きのパーカー)

・産褥シートM(破水に備えて敷こうと思います)→産科で貰えましたが足りず。しばらく悪露は出るので、大目に買っておいてもいいかもでした。

・産褥ショーツ(産褥シートとセットで履く予定)→これがないと、お股の検査が大変でした。

・デジカメ

・ハンドタオル

・眼鏡

・充電器

コンタクトレンズの洗浄セット

・印鑑

・保険証

・筆記用具

母子手帳

・ストロー→思いの外必須でした。夫が間違えて捨ててしまい、お腹が痛すぎて起き上がれなかったのでお茶が飲めず、喉を枯らしてしまいました。

う~ん、とっさに産褥パンツなんて履けるのかは謎なんですけどね・・・。とりあえずすぐに取り出せるようにこれらをスタンバイです。

入院用バッグ

次に入院用。

f:id:indoortan:20171207221106j:plain

・パジャマ2着(前開きで膝丈まである物を最低2着と病院より指定)→あと1着あっても良かった。来客用にちゃんとしたのも。

・バスタオル2枚

・フェイスタオル3枚

・靴下3足→洗う暇がなかったので、もっと持って行けばよかった。

・綿パンツ(何故か綿パンツと病院より指定あり)→産褥ショーツだけでよかった。

・産褥ショーツ1枚とサニタリーショーツ2枚

・アルコールティッシュ

・汗拭きシート

・歯ブラシセット

・母乳パットとりあえず15枚

・スーパーのビニール袋3枚

・コップ

・赤ちゃん用爪切り→使わず。

・イヤホン

・スリッパ

・トコちゃんベルトについていた、産後ベルトとウエストニッパーとトコちゃんベルト

・授乳ブラ3枚→必須!

・ボディークリーム

ほとんどが病院からの指示があったものです。写真で見ると少なそうですが、実際は結構大きい荷物になりました。とはいえ、海外旅行にすら2泊3日くらいの荷物で行く人間なので(笑)、コンパクトかもしれません。シャンプーやリンスは病院にあるそうなので、トリートメントだけ持って行きます。

病院到着から5日間入院で、5日目に退院みたいなので、時間にもよりますが大体3泊くらいになるみたいです。母が洗濯に来てくれるというので、もしパジャマが間に合わなくなったら母にお願いします。

きっと足りない物沢山あるだろうなぁ・・・まあ最悪5日間凌げばOKですからね!なんとかなるはずです(^^♪

退院用バッグ

最後に赤ちゃん用品を入れるバッグです。全部1度洗濯してきてください!と蛍光ペンが引かれていました。

・赤ちゃんの肌着・服一式

・オムツ2枚

・オムツカバー1枚

・ガーゼハンカチ5枚

これしか書かれていなくて最初かなり戸惑いました!一式って何!?ってなりました。とりあえず冬で寒いと駄目なので、フリースのカバーオールとおくるみと長肌着・短肌着2枚ずつをバッグに詰めて、オムツは産まれてから旦那さんに買って持ってきてもらう事にしました。ちなみにドレス的な物は買う予定はありません。

ガーゼハンカチはブログでも載せたあの大き目の物2枚と、無地のガーゼで数枚小さめの物を作ったのでそれを合わせて5枚入れました。

予定日より前1週間・産後1週間は実家にいる予定なので、実家で赤ちゃんのお世話をする用の肌着等を持って行くバッグも必要なのかと思うと、家じゅうの大き目バッグを総動員しての準備になりました。

実際に入院してみて必要だったものや不要だった物があればまたご報告します。

それじゃ!