インドア派でごめんなさい

手芸・ゲーム・本・ネットetc とにかくインドア趣味が大好きな私のレビュー等を書いていきます。かける所にはお金をかけるが、なるべく安く済ませたい。その境界線を常に探しています。

お灸を自宅でやってみた(逆子が直った話)

みなさんお久しぶりです。みゃこです。

実は逆子が直りました^^

自宅でお灸をやっていたので、これが理由でしょうか??分かりませんが、ご紹介したいと思います。私が実践したお灸はこちら。

逆子体操は2日程しかしませんでした

妊婦としてはダメダメですよね(笑)でも本当です。何故なら、逆子体操は逆子が直ったらやめなさいと言われていたことがずっと引っかかっていたからです。理由は、また逆子にもどってしまうかもしれないからだそう。

でもそもそも、初産で逆子の状態しか知らない私に、正常位の赤ちゃんの胎動の位置なんて分かるわけもなく、お腹の中でグルンと回るのが分かると言われてもそれ自体理解不能だったからです。(逆子が直ったと言われた後ですら、いつ直ったのか分かっていませんからね・・・)でもお灸は逆子を直すものではなく、足元の冷えを改善するものだと聞いたので、「これなら逆子が直ったかどうか気にせずにできるな!」という事でここしばらく続けていました。

お灸を使ってみよう

では早速中身を拝見。

f:id:indoortan:20171021205528j:plain普通のせんねん灸とはちょっと違います。

お線香みたいですね。実は祖母の家で、通常の匂いの出るせんねん灸を使った事があります。

こういうの↓

火をつける部分が少し違いますよね?こちらの方が単価はお安めです。温度も私が買った物よりは高かったので熱いのが好きな方にはいいですね。私にとっては「そろそろ無理かな?どうかな?」って状態でソワソワするものの結局大丈夫って感じでした(分かりにくいかな?)。これももぐさの種類によって変わるみたいですけど。

ただし!!個人差はありますが匂いは結構します。煙もでます。お線香のもうちょっと煙たい感じです。祖母の家でも、ベランダでやらされましたか(笑)室内で使いたい人は、洋服のない部屋か換気扇の下での使用をお勧めします。

 
さて、話を戻しましょう。 私が自宅で使用したお灸は【煙が出ない】というのが特徴です。

f:id:indoortan:20171021213012j:plain裏面の紙を剥がすと、接着できるようになります。

f:id:indoortan:20171021213212j:plainこれを貼り付けます。

冷えの改善にはこの辺り(足の小指の付け根)に貼るのが良いそうです。ちなみに私は煙が出ないと言われていても「あの匂いがしたら困る!」と思って警戒し、お風呂場で換気扇を回してやりました。

f:id:indoortan:20171021213614j:plain点火。

火が消えても5分ほどは熱を持ちます。接着面は結構熱いので、5分ほど待ってから外した方がいいです。私は足の皮が厚いみたいで、5分を待たずして熱を感じなくなったので剥がそうと触ったら、メチャクチャ熱かったです!

煙は確かに出ませんでした。点火直後にフワッと煙と匂いは出ましたが気にならないと思います。という事で、リビングで腰にも使ってみると熱さを感じられたので、相当足の皮が厚いんですね、私・・・。

お灸で逆子が直ったのはかは定かではありませんが、こればっかりは赤ちゃんの気まぐれで外からの力でどうにもなりませんから、藁にもすがりたい思いをしますよね~!お灸をしたいけど、家でやれるのかな・・・と不安な妊婦さんは試してみて下さい。鍼灸院に行くよりもリーズナブルです。私もとりあえず出産までの間は使ってみることにします。

逆子でも気に病まない

逆子は勿論病気ではありませんし、友人の「帝王切開も悪いもんじゃないよ。誕生日が選べるし!」という言葉や、病院の先生の「お母さんの声が聞きたくて、頭を上にしちゃってるんですよ」という言葉に、気持ちが凄く軽くなったのを覚えています。直ったらいいなぁ~位の気持ちでやっていたのがよかったのかな??まあ、今後また逆子になる可能性があるので、私もどうなるか分かりませんが。元気な赤ちゃんを産みましょうね!

それじゃ!