インドア派でごめんなさい

手芸・ゲーム・本・ネットetc とにかくインドア趣味が大好きな私のレビュー等を書いていきます。かける所にはお金をかけるが、なるべく安く済ませたい。その境界線を常に探しています。

カトージのベビーベッド買いました

どうもみゃこです。

 遂に買いました!ベビーベッド!

というか、赤ちゃん用品で入院前に必要な物をやっと買い揃えることが出来ました!ここ数週間、毎日毎日ネットショッピングをしていたので、毎日毎日何かしら荷物が届いていて、宅配のおじちゃんに申し訳なかったです( ;∀;)「またここかよ」って思われてそう・・・(笑)

買うか借りるかベビーベッド

本当に悩みました。ベビーグッズの中で一番大型ですから。他の物は合わなければ買い直せばいいし、足りなければ買い足せばいいのですが、これだけは自宅に戻ったらすぐに使う物ですし買い直しがききません。

しかも買うと決めていたのに、やっぱり気になるのはレンタル!私の親も「どうせ捨てるかもしれないんだからレンタルにしたら?」と言っていましたが、私の親は金額とかは調べずに、ただ【買うよりレンタルが安いだろう】という考えだけで言ってたみたいなので調べてみました。

レンタルショップの相場を調べてみた

やっぱり有名どころはダスキンだよねぇと思い、HPを検索。

1か月1,836円・・・これが一番安い、ベーシックなタイプでした。

まずの感想は「意外と高くない!?」でしたね。でも、実はダスキンのこの値段はかなり安い方でした。他のサイトを見てみると、大体1か月4,000円が相場みたいでした。高い所だと1か月10,000円とかもありました。どこもうたい文句は【通常価格40,000円のベビーベッドがこの価格!!】でした。しかも通常サイズ(大体70✕120)ではなく、ミニサイズ(大体60✕90)もその位の値段。

でもネットで検索していたら、通常サイズのものでも15,000円くらいで山ほどあります。

しかも送料がかかる場合もあるし、かからないにしても梱包しなくてはならなかったり、届いた時に入っていた箱は返却時使うので捨てないでとか書いてあり、「めんどくせっ」となってしまいました(笑)というか、どこぞの倉庫にあった段ボールを家に置いとくの嫌なんですよね。ゴキブリの卵とかが付いていることがあると聞いたことがあるので。

気になる口コミ

口コミなんかでは「使うかどうか分からないから」とか「ベッドで寝ないかもしれないから」と書いてありましたが、妹が言うには「添い寝しないと寝ないようにしてるのは親だと思うよ。ベッドでしか寝させないんだったら、毎日寝かせてれば慣れる」との事。ナルホドねぇ、と思ったみゃこでした。

ちなみに私は2歳か3歳まで寝かせるつもりなので、最低24か月は使用します。一番安い1か月1,500円のベッドを借りても36,000円。これは買ったほうがいいですね!自分で購入した物であれば傷がついてもいいですし、他の赤ちゃんが舐めた訳でもないから綺麗ですし。夫のお兄さんに子供が出来たらあげればいいし、置いておくのが嫌になったらレンタルショップに売ります。(ベビーベッドの買取もしているレンタルショップが意外と多かったです!

私のベッド周り選びポイント

通常サイズにするかミニサイズにするか?→ミニサイズでは、赤ちゃんが少し大きくなってきた時にガンガン頭をぶつけてしまう子がいるらしいです。置くスペースだけはあるので、もう通常サイズにしました。いらなくなったらレンタルショップに(以下略)

ベビー布団一式はどうしよう?→おくるみで寝かせる予定なので、掛布団はいらないという結末に至りました。寒そうだったら大人用の毛布をかけることにしました。だから敷布団も、マットレスにしました。(何故か敷布団単品は売ってなかったんですよ、西松屋には)

遂にベッド購入

ベッドは先日ブログに書いたこちらを買いました!

 

勿論ミニじゃない方です。ミニだと9,800円くらいだったかな?3段階に高さを変えられるので、成長に合わせて床を低くしていけます。色はこのナチュラルにしました。口コミで「匂いが」という意見が散見されましたが、結構匂いに敏感な私でも大丈夫でした。確かにちょっと匂うけど、接着剤とか変な匂いじゃなくて木の匂いでしたね。2日もすれば落ち着きました:-O

f:id:indoortan:20171205225301j:plain届いた時の中身はこんな感じ。

印象としては、無駄な梱包がなくて助かりました!某ニ〇リで家具を買った時は、発泡スチロールでこれでもかって位に梱包されていて、中身を取り出すだけでも千切れたスチロールが飛び散って掃除が大変だったので、赤ちゃん用品だしと覚悟していたんですけどかなりコンパクト☆

 

f:id:indoortan:20171205225719j:plain中身を取り出しました。

左端に小さく立てかけている物が底板です。パーツもそんなに多くありません。底板合わせても7枚です。妊娠9か月の私に組み立てができるのか不安でしたがやってみました!

 

f:id:indoortan:20171205230340j:plain完成!

お腹をつっかえつっかえの私で小一時間で出来ました!手前の枠がスライド式になっています。これまた口コミに「ネジのサイズが合わない」等ありましたが、私は気にならなかったです。ちょっと堅い所はありましたが、高さとか穴の位置を調整してあげたら大丈夫でしたよ!(^^♪

まあ組み立てた時の感想は・・・デカイ。分かってはいたんですけど、実際に置いてみると本当にデカイ(笑)まあこれだけデカければ赤ちゃんも悠々と過ごせるでしょう!

 

あと、おくるみは散々迷ってこれにしました。

 

肌着とか退院するときの服は洗い替えするだろうし、すぐに着れなくなるんだろうなと思ったので、西松屋で10点セット3000円を買いましたが、おくるみはブランケットにもなるし私も使えるしと思ってちょっと奮発しちゃいました☆とはいえの値段ですが(笑)オレンジのキノコ柄を購入しました!退院時や1か月検診はこれを使う予定です。

 

はぁ、疲れました(笑)もしカトージのベビーベッドを悩んでいる方がいれば是非参考にして下さい。ちなみにこのナチュラル色、1度売り切れてました楽天Amazonでランキングの上位によくいるみたいなので、気になる方はお早めに(*'▽')

また、レンタル希望の方にもお知らせです。レンタルも割と品薄になるみたいで、私が調べている間にも【在庫なし】になってしまったベッドがありましたよ。善は急げですね!!

 

それじゃ!