インドア派でごめんなさい

手芸・ゲーム・本・ネットetc とにかくインドア趣味が大好きな私のレビュー等を書いていきます。かける所にはお金をかけるが、なるべく安く済ませたい。その境界線を常に探しています。

トコちゃんベルト(実践編)

トコちゃんベルトの選び方

どうも。みゃこです。

ついに買っちゃいました、トコちゃんベルト。直後ケアベルトとセットで売っていた物を買いました。

f:id:indoortan:20170905214501j:plain

トコちゃんベルトは割と厚手のしっかりした生地で、割とグングン引っ張っても伸びにくそう。サイズはSやLもあるのでちゃんと測ってください。思いの外お腹が大きくなっているので、「服も全部Sだし、Sでいっかぁ~」なんて決めつけで買ったら大変な事になる気がします・・・。私も実際測ってみて、身体が数か月前よりも大きくなっていてビックリしました。で、今回はMサイズを購入。

 ついでにこちらが直後ケアベルト↓

f:id:indoortan:20170905215042j:plain

なんというのか・・・エステとかに行ったら履く紙パンツよりもちょっと厚手の不織布といった感じです。こちらは分娩直後~退院までの間に使いましょうってことで、汚れたら捨てる使い切りタイプだそうです。知り合い達は、これがついていない物を買ったそうなので、使い心地は未知数です。

 トコちゃんベルトにはⅠとかⅡとかⅢがあります。この辺りに関しては公式HPに詳しく書いてありますので割愛しますが、私の様に坐骨神経痛になった方はトコちゃんベルトⅡでバッチリです。Ⅱは妊娠中~産後も使えて、コツさえつかめば助産師さんに教えてもらわなくても付けられるかと思います。(勿論不安な方は助産師さんに聞いてくださいね!)ちなみにトコちゃんベルトⅢは妊娠中は使えませんのでご用心。

着用方法

 着用方法に関しても、公式HPや一緒について来る冊子を読めば簡単!ですが、私も自分でつけてみようと思っても、「ここで合ってるの?キツさも大丈夫?」と感じました。そこで私にトコちゃんベルトを勧めてくれた職場の方に聞きました。彼女はちゃんと助産師さんに着用方法を教わった方なので安心です。

まずトコちゃんベルトを巻く際、絶対に避けた方がいいのが、肌に直接巻かない!下着の上から巻かない!ちゃんと冊子にも、【腹巻→トコちゃんベルト→ショーツの順に履く】と書いてあったのに、私は初日の夜、トコちゃんベルトを直接巻いちゃいました(だってトコちゃんベルトの上からショーツを履くなんて何か考えられなかったんだもん 涙)。そしたら皮膚に触れている部分が蒸れてかゆくなるわ、ショーツのゴムの後が付いてまたそこが痒いわのダブルパンチを食らいました・・・。皮膚の強い私でもこうですから、この順番は守りましょう。

そして巻く際ですが、ベルト部分はマジックテープになっていて、締め付けの強さは自分で調整します。基本的には、寝転んでお腹の出っ張っている部分を少し上に持ち上げて巻きます。巻く強さは、ちょっと体に当たるな・・・位で止めておくといいです。そうでないと、起き上がって座った時にお腹がメチャクチャ締め付けられて、巻きなおす羽目になります。

私が一番気になったのはこの時、「どの辺りに巻くの!?」って事でした。冊子には大転子辺りだとかなんだとか書いてあるものの、いまいちピンと来なくて困りましたが、「アンダーヘアーの所だよ!」と教えてもらって納得。まさにその辺りです。トコちゃんベルトはアンダーヘアーゾーンに巻きましょう。

ショーツをトコちゃんベルトの下に履きたい!

先ほど、【腹巻→トコちゃんベルト→ショーツの順に履く】と書きましたが、これは御手洗いの度にトコちゃんベルトを外すことを避ける為です。でも私はどうしてもトコちゃんベルトの上にショーツを履くことに抵抗がありました。ベルトを巻き直す手間よりも、ベルトの上からショーツを履く事でショーツが肌から浮いているその感覚がなんだか気持ちが悪くて。とはいえショーツをベルトの下に履くとゴムが食い込んで痛いし・・・。

そこで試したのが、ボクサータイプのショーツの着用です。ゴム部分が太いので、このショーツならトコちゃんベルトの下に履いて寝ても跡が付きませんでした。同じような事が気になる方は是非!

効果 

最初は半信半疑でしたが、私には効果抜群。坐骨神経痛がビックリするくらい和らぎました。トコちゃんベルトの下にショーツを履く私は、仕事中は履けません(御手洗いに行った後、巻きなおせませんから)。ですので、家に帰ってから翌朝までの着用にはなりますが、それでもかなり症状が軽減されました。

しかも頻尿もなくなりました。妊娠してからというもの、夜中や朝方の頻尿に悩まされていた私ですが、やはり膀胱辺りが圧迫されるからなのか、御手洗いに行く回数が減って大満足です。

妊婦さんは湿布もそうそう貼れませんし、薬も飲めません。坐骨神経痛になってしまった方は、一度試してみてはいかがでしょう。それと、トコちゃんベルト着用時にはほぼ確実に必要なのが!!腹巻!!持っていない人は用意した方がいいですよ(^^♪私は寝る時様にこういう物を買いました。

f:id:indoortan:20170907175947j:plain    

なるべくモコモコした物よりも薄手の物がお勧めです。厚手の物だとお腹がちょっと辛いかもです。最近はトップスの下から見えてもオシャレな腹巻も売っています。いい時代に妊婦になりました。