インドア派でごめんなさい

手芸・ゲーム・本・ネットetc とにかくインドア趣味が大好きな私のレビュー等を書いていきます。かける所にはお金をかけるが、なるべく安く済ませたい。その境界線を常に探しています。

ちょっと布にふれたくなったので(刺しゅう日記①)

こんにちは、みゃこです。

 

今日は仕事帰りにちょっと寄り道をして、こんなものを買ってみました。47✕47のちょっと大き目なステッチクロスです。

f:id:indoortan:20170823213735j:plain

ここのお店のステッチクロス、好きなんですよね~!絵がカワイイし色が落ち着いてるんです。在庫処分でセールをしていたので、本来4000円程するものが1900円で買えました。(こういう説明書がついてると、やっぱりちょっとお高めです。)ちなみに勝手に私がそう解釈してるんですけど、このお店のステッチクロスの”クロス”は、布(クロース)の意味だと思ってます。イメージ的にステッチクロスっていえば、✕印で縫って模様を描く手法かな、と。私が手を出したいと目論んでいるヤツですね(笑)

 

このステッチクロスセットは刺しゅうの基本を練習しながら布に触れることができるので、ブランクがあったり、私の様に腰を据えて刺しゅうができなかったりでも楽しめます。説明も丁寧に書いてありますし、刺しゅう糸もセットになってます。なにより本当に絵柄が可愛くて、完成が楽しみです♪ただ・・・今回買ったものがセール品だった為か、刺しゅう糸が2色入っていませんでした( ;∀;)まあ、自前の糸で代替えできたので良しとしましょう。

f:id:indoortan:20170823213958j:plain

布地はかーなーりしっかりしていて、使い方としてはタペストリーなんでしょうが、おそらく我が家では産まれてくる子供のひざ掛けか、マクラカバーになるでしょう(笑)なんでも改造してしまう私ですから。

 

ちなみに、このクロスには絵柄がガッツリ印刷されています。これは刺し子と違って洗濯では取れません。なので、しっっっかり線に沿って縫わないと、刺しゅう糸と別の線が見えちゃいます。

f:id:indoortan:20170823221004j:plain

途中経過、載せることができる所まで進めば投稿しますね!

 

そうそう。この刺しゅうですが、本当はいくつか種類があります。日本刺しゅうとか、フランス刺しゅうとか聞いたことありませんか?最初は私もどれが好みなのか、どれがしたいのか色々考えていましたが、何分大雑把な性格なのもので、相当雑食です。どれかにこだわって作っているわけではありませんので、とにかく気に入った絵柄を見つけたら、それを完成させるために手あたり次第ですのであしからず。

 

ではでは