インドア派でごめんなさい

手芸・ゲーム・本・ネットetc とにかくインドア趣味が大好きな私のレビュー等を書いていきます。かける所にはお金をかけるが、なるべく安く済ませたい。その境界線を常に探しています。

これから裁縫を始めたい方へ(針は大事!)

編み物・刺しゅうが大好きなみゃこです。

これから刺しゅうを始めたいという方のお役に、少しでも立てればと思います。

なにか一つはいい道具を 

繕い物を始めたきっかけが、「お金をかけない趣味がほしい!インドアな!」でした。

そこで出会ったのが繕い物。最初は家にあるものを使ってやっていました。

小学生の頃に買ってもらった裁縫セットがあれば大丈夫!と、引っ張り出してきてチクチクとやってました。

ところが!ここ数年で気付いたのです。

 

道具って大事!!!

 

そしてその中でも、真っ先に買っとけばよかったー!と思ったものが、針!!最初はお金をかけたくない一心で、安い物を多めに買っていました。

↓こういう100均で買ったものとかですね。

f:id:indoortan:20170822015903j:plain

何故多めに買っていたかと言うと、この手の針、使っているうちに布を通す感覚が悪くなるんです。でも私はずっとこの針しか知らなかったので気にしていませんでした。ところがある日、祖母の刺しゅう針を借りたんです。それを使って縫物をしたら、もう進む進む!布に針を通した感覚が全然違います。すなわち仕上がりも変わってきます。

お店の人に聞いたところ、刺しゅう用の針と、ステッチクロス用の針では、先の尖り方や、糸穴のサイズに違いがあるそうです。

刺しゅう針は先が鋭利で、ステッチクロス針は少し丸みを作ってあります。ですから、刺しゅうがしたいのにステッチクロス針なんて使っていたら、布通しが悪くてストレスが凄いと思います。(ステッチクロスに関しては、今から手を出したいジャンルですのでおいおい書かせていただきますね)

まあ、こだわりだしたら針にもなにかと種類があるみたいですけどね。

とにかく、お金に余裕があるのなら、針から揃える方が刺しゅうも続くと思うんです。

どの針がいいの? 

個人的な感想としては、刺しゅうや刺し子をするならフランス刺しゅう針があれば、事足りるんじゃないかな?って思いました。刺しゅうにも色々種類があるようですが、今の所フランス刺しゅう針だけでなんとかやっていけてます。

最も、プロ並みに綺麗に仕上げたかったり、これ絵画じゃないの?ってくらい壮大な作品を作る場合はこだわる必要があると思いますけど。まだ私がその域まで達していないと言うのもありますけどね!

なにせ私自身、こんなことを言っていますが、縫物歴5年の中級者に片足突っ込んでるレベルの人間ですから。このブログで皆さんと一緒にスキルアップできればと思っています。

↓これは最近新しく買い直した物です。

f:id:indoortan:20170821192334j:plain

 このNOというのが、針穴のサイズです。

刺しゅうは、刺しゅう糸をバラバラに分解して図案にある本数分を穴に通して縫います。最初は「大は小をかねる!」と思って、数字の大きさだけで判断して、何も考えずにNO7~10のセットを買って使っていましたが、こんなちょうどいいサイズが売っていたことを最近知って買いました(笑)オススメです。確か500円くらいだったかな?

とりあえず

まだ針の事しか紹介できていませんが、本当は書き足りないことだらけです。でも縫物はハマれば一生付き合える趣味です。最初につまづいてやめちゃうなんて勿体ないです。もし興味のある方がいれば挑戦してみませんか?

ちなみに色々買って使ってみた結果、このサイズの詰め合わせセットが一番使い勝手が良かったです。そんなに高くはないですしね。↓