インドア派でごめんなさい

手芸・ゲーム・本・ネットetc とにかくインドア趣味が大好きな私のレビュー等を書いていきます。かける所にはお金をかけるが、なるべく安く済ませたい。その境界線を常に探しています。

逆子と診断をされました

どうもみゃこです。

先日の妊婦検診で、逆子と診断されました( ;∀;)

診察中に先生が小さい声で「あーこれ駄目だね」と呟いたので(え!?)と思ってたら、逆子でした。なにか重大な病気とかが見つかったわけじゃなくて良かったんですけど。そんなややこしい言い方しないで~~~!!って思いました。とはいえ、逆子も私が思っていた以上に厄介な事なのかもしれません。

逆子とは

簡単に言うと、言葉の通りお腹の中で赤ちゃんがサカサマになっている状態です。通常は、骨盤の方に頭・胸の方に足の状態でお腹にいます。頭の重みで自然とそうなるらしいのですが、私の赤ちゃんはその逆の状態でお腹にいます。

初めての妊娠だったのでどの辺りに胎動を感じるのが正常なのか分かっていませんでしたが、逆子と言われてみれば確かに、おへその下辺りに衝撃を感じていました。私の妹も逆子と診断されたのですが、彼女が感じたような膀胱を直接蹴られる感覚はなかったので「大丈夫」とたかをくくっていたのです。

先生は「32週頃までに直ればいいし、出産直前に逆子になってしまう人もいるから、焦らなくていいよ」と言ってくれたのに、妹が「逆子のままだと、帝王切開になるかもしれないよ」と言うもんだから不安倍増・・・。なんでも、赤ちゃんが頭から出てこれない関係で呼吸困難になるのが良くなかったり、出産に時間がかかって母体に負担がかるのでそうなる可能性があるのだとか。

3人の子供を帝王切開で産んだ友人は「帝王切開は陣痛もないし、誕生日もある程度選べるし、術後の痛みはあるけどそんなに悪いもんじゃないよ♪」と言うけど、超絶ヘタレで、人生で手術はおろか縫った事もない私にはお腹を切るなんてとんでもなく恐ろしい事です!まあ・・・陣痛の痛みだって想像したらそれだけでお腹が痛くなるほどに恐ろしいんですけどね。

こうして産婦人科と妹に教えてもらった逆子体操、及び逆子直しの日々が始まったのです。

逆子体操

f:id:indoortan:20171015230929j:plainこういうヤツね。

胸膝位というらしいです。寝る前に行い、四つん這いになる→この体勢に持って行き15分~20分キープ→体の右側を下(人によって方向が違うみたいです)にして寝転んで、そのまま就寝してくださいと言われました。メカニズムとしては、骨盤にはまっちゃっている赤ちゃんを、お尻を高くすることで胸の方に持ってきて、横向きに寝転ぶことで重たい頭が下に転がるようになるって事らしいです。

妹は、「四つん這い→この体勢になるときに勢いよくするのがポイント!」と言っていましたがそれは本当なんだろうか・・・。助産師さんが見せてくれた手本では、そんなに勢いよくやってなかったんだけどなぁ。

そして一番私が悩んでいるポイントと言うのが、「逆子が直ったらやめてください」という一言。周りの友人は、赤ちゃんが正常の位置に戻ったら分かる、と言うのですが、それってどんな感覚何だろう?実際に体験したらすぐに分かるもんなんでしょうかね?とりあえずこれをしばらくやっていきます。

お灸

次にトライしたのがお灸です。近所の整骨院で妊婦整体とお灸をやっているところがあり、看板にも「産前の逆子や冷え対策に!」と書かれていたのが気になっていました。早速電話をして予約を取り、施術してもらいました。

まず、なんでお灸がいいのか?調べてみると、赤ちゃんは温かい方に頭を持って行く習性があるみたいですね。だからお灸で下半身を温めるツボを刺激する事で、赤ちゃんが頭を下にするという事らしいです。まあ・・・・若干半信半疑で受けてみたんですけど。でも実際に受けてみてちょっとビックリしました!

お灸の感想

まず、体の歪みを整える為に腰や肩をほぐしてもらいました。この時点でお腹の中で赤ちゃん大暴れ(笑)お腹を中からグイーッと手か足で押しながら動いているのが分かりました。上から下まで動いていたから「これがひっくり返った合図か!?」と思ったけど、あれは血行が良くなったから暴れただけだったみたいです。(だってまだオヘソ辺りがゴツゴツいっているからね。)

そしていよいよお灸。冷えに効くツボというのが、足の小指の爪の横だそう。そこにモグサというお灸の草?を置いて火をつけてもらいます。これがね・・・とんでもなく熱かった!!思わず叫んで足を動かしてしまって、お姉さんが苦笑いしてました。私があまりにも熱がるものだから、モグサを燃やし切らずに途中で火を消すという技を披露してくださいました。

お灸が終わった後はお腹を触って赤ちゃんの場所を探ってくれましたが、まだ逆子かもねぇ、との事。人によっては帰り道に逆子が直ったという人もいるそうなので、期待はしてるんですけど・・・今の所は変化なさそうです。でも前までは骨盤を蹴られていたのに、今はオヘソ周り・・・直っているのか謎な所です

 整骨院で話を聞いてみると、「お灸は逆子を直すものではなくて冷えを改善するものだから、逆子体操とは違うよ」と言われました。ということは、これからの季節冷えてくるし、家でお灸をしてもいいってことですよね?匂いが気になるので恐る恐るですが、試してみようか思案中です。

自宅でお灸をしてみたら、また感想を書きますね。

それじゃ!