インドア派でごめんなさい

手芸・ゲーム・本・ネットetc とにかくインドア趣味が大好きな私のレビュー等を書いていきます。かける所にはお金をかけるが、なるべく安く済ませたい。その境界線を常に探しています。

本紹介(ヨチヨチ父)

こんにちは、みゃこです。

今日は本のご紹介をしたいと思います。ネタバレはしませんのでご安心を。というか、ネタバレのしようがありません(笑)

こちらヨチヨチ父です。

f:id:indoortan:20170921220637j:plain   f:id:indoortan:20170921220724j:plain

ホンマでっかTVで紹介されたらしく、それを友人にまた聞きで聞いて知りました。この方の他の絵本も好きでしたが、まさかこんなエッセイ風な本をだしていたとは!しかもこれからの私にマッチしそうな内容に興味津々でした。絵、可愛いですよ。

内容は、あるある本ですね。私も妊娠してから色々本を読んで勉強したり、子育ての予習をしましたけど、どれもママ目線なんです。でもこれはパパ目線。パパって何も考えてないようで考えてるし、なんとも思ってない様で悩んでるんだよ!って事が書いてありました。旦那は普段、こういうエッセイ本は読まないんですけど、リビングに置いていたら気付かぬ間に読んでニヤニヤしてました。

「パパってこんな事思うんだぁ」っていうより、私は「こう思ってくれたらいいなぁ」と思いながら読んでました。やっぱり絵本を書いたりする方だけあって、考え方が可愛らしいからでしょうか。でも旦那と私ではやっぱり同じエピソードでも感じ方が違う様で、(そんな考え方するんだ)って今更ながら考えさせられる事もあり、出産後のママだけではなく、出産前のママにもお勧めです。

f:id:indoortan:20170921222706j:plain

そして、クスリとしてしまうエピソードに紛れて、ホロリとさせられる物もあります。流石の旦那も「泣きそう」と言って読むのを中断した話がいくつかありました。上の写真のエピソードなんかもそうです。

お父さんと仲が良くなかった自分が、今度は息子に嫌われるんじゃないかなと心配していたのに、いざ産まれた息子が無条件に自分に甘えてきてくれる姿を見て「自分も昔はお父さんが大好きだったな・・・」という事を思い出す、というエピソードです。もっとコマ数と絵があるので、この味のある絵と併せて読むと本当にジーンとしました。

今妊娠中のママは、旦那さんに読ませてみてください。我が家では赤ちゃんを迎える準備になったと思います。

 最後まで読んで頂きありがとうございます。気になった方は一度、サイトで立ち読みとかもしてみてください。最初の数ページを読むだけで、ビビッと来る人は少なくないと思います。

ちなみにこの作者、ヨシタケさんの「もうぬげない」という絵本も可愛くてお勧めです。実家にあるんですけど、久しぶりに読みたくなってきたなぁ。

 

それじゃ!