インドア派でごめんなさい

手芸・ゲーム・本・ネットetc とにかくインドア趣味が大好きな私のレビュー等を書いていきます。かける所にはお金をかけるが、なるべく安く済ませたい。その境界線を常に探しています。

刺しゅう糸に興味のある方へ(お買い得刺しゅう糸ってどうなの?)

こんにちは、みゃこです。

先日クロスステッチを完成させて、さーて今度は何を作るかな、と考えておりました。次に作る物は決まりましたが、その為にはアレが必要だわな、アレが。

それは刺しゅう糸!!

DMCとコスモとオリムパス

ご存知の方も多いと思いますが、たかが刺しゅう糸。されど刺しゅう糸。糸にもメーカーがあります。たくさん種類が出ていますが、私も趣味程度にやっているまでなのですべてを使ったことがあるわけではありません。が、DMCとコスモとオリムパスのメーカーを使ったことがありますので、その比較を書かせていただきます。あくまでも素人の比較ですのでご了承を。プロ目線ではない、一消費者として紹介できればと思います。

まずオリムパス。オリムパスは大抵のお店に置いてあるかと思いますので、色が足りなくなった時や大量購入にいいですね。あと、冒険したい色があるときとか。ちなみに100円均一の糸はオススメしません。「え?これウール??ポリエステルじゃないの?」って位ギシギシだったり、最初から毛羽立ってたりしたことがあります。何度か量の割りに値段がお安いので買ってみたことがありますが、針の穴や布に擦れて毛羽立ち、最悪途中で切れてしまいました。1本のまま使う場合やミサンガを作ったりするにはいいかもしれませんが、刺しゅうの様にほぐして〇本取りして使うには強度が心配です。また洗った時に色落ちする可能性も感じました。

次にDMC。今まで使った中では値段も強度も滑らかさも発色も一番でした。色んなメーカーの糸を並べて使うと違いが分かるかと思います。値段といってもそんなウン千円するわけじゃありませんよ!でも、大物を作り上げようと思ったり、丁寧に刺しゅうをしようと思ったら何色も何束もいる訳ですから、馬鹿には出来ません。DMCの糸は私にはちょっと高くて、もう持ってませんが・・・子供の刺しゅうとかしてあげられるようになったら、考えてみようかな。(使うとは言ってない)でも小さなお店とかには置いていない事もあるみたいなので、買うとしてももっぱら通販になっちゃいますから、お店で実際に布地に色を合わせて選ぶ楽しみが味わえない可能性が大きいのが悲しいですね。

最後にコスモ。こちらは日本製のもので、割とどのお店にも並んでるんじゃないでしょうか?これなら幾つか持ってます。DMCより強度も色つやも劣りますし、ノーブランド品より長さは短く売られていることが多いですが、出来栄えや作成時のストレスのトータルを考えるとコストパフォーマンスはなかなかイイですよ。勿論場所にもよりますが、店頭で買っても80円~90円くらいではないでしょうか。実際先日作ったクロスステッチの足りなくなった糸は何本かコスモを使いましたが、布を通る感触は良かったです。(元々セットになっていた糸はノーブランドでした。)

f:id:indoortan:20170916004550j:plain

みゃこ流手芸ショップでの過ごし方

基本的に刺繍したりクロスステッチをする布地はお店に買いに行きます。手触りや厚みを確かめて買いたいからです。で、布を裁断してもらっている間に糸を見ます。私は手芸店に行ったら、一色だけ刺しゅう糸を買うようにしてます。何枚か布を買いますが、その中のイチオシの色に合わせた糸を選ぶのが楽しいんです。ちなみに上の写真の糸は最近買った色です。本当は新色が出ていたのでそっちが欲しかったんですけど、気に入って買った色の布と合わなかったのでやめました。

ちなみにその際は、こちらのガーゼ布地を買いました!

f:id:indoortan:20170916021726j:plain

赤ちゃんにも使えるし、赤ちゃんが使わなくなっても布巾に使えるって事で。でもこの布を買う時に、素人ながらの悩みがありました。ガーゼじゃなくて晒のような素材がいいんじゃないかな?とか、麻のほうがいいかな?とか・・・。最終的には触った感じと、このお店のガーゼの手触りが思いの外シッカリしていた為にこちらにしたんですけど、なにか最適な布があれば教えて頂けると嬉しいです。

ちなみにこの布を使ってやろうと思っているのは、アントマーサというアイロン転写の刺しゅう図案を使うクロスステッチです。詳細は後日UPしますね。

本題のお買い得刺しゅう糸

100円均一の糸は・・・とも書きましたが、私もプロではありません。そりゃあ出来上がりは綺麗に仕上げたいですし、いい材料を使うのも大好きです。でも、やっぱり素人の趣味ではあるんですよね。で、定期的に買っている糸が、【〇〇本入り刺しゅう糸】というお徳用刺しゅう糸です。今までも100本入りだとか80本入りだとか色々試してきました。やっぱりお徳用は無遠慮に使えるのがいいですね。

ただ、失敗も結構あります。先に書いたような、100円均一の糸の様な物もあるんです。しかも〇〇本入りって書いてあるのに実際は5本ほど少なかったり、色の指定は出来ない事が多いので「赤系ばっかりだし、同じ色も何本かあるな・・・」なんて事もあります。

ところが最近購入した刺しゅう糸が凄かったです。こちら↓

f:id:indoortan:20170915213603j:plain   f:id:indoortan:20170915213653j:plain

巾着に入っていて、ちゃんと(?)50本入りでした。一番感動したのは、見事に色がばらけていた事です。一気に創作意欲がわいてきます!さて、これも手に入れたことだし、早速次の刺しゅうを始めます。